プロフィール

はじめまして!
シーズー犬と相方(ダンナさん)とヘタレ主婦の日々を綴ったブログです。

ミクロ(仮名)

Author:ミクロ(仮名)
北の国で生まれました。

相方:さり気なく闘病中…

シーズー犬のマリモ+ヒナタ:
人様、特にお年寄りと子供にはすごーく優しいのに、犬にはめっぽう態度が悪いです。

*動物が大好き。特に犬と気が合うようです。
*映画と海外ドラマが好き。
*相方+同居犬♀2匹と4角関係です。

*ただいま相方が手強い病(急性前骨髄球性白血病/APL/M3)のため、山あり谷あり谷ありジェットコースターばりの闘病ライフ。不謹慎にもマッタリ闘病中です。

*これを機に白血病や骨髄バンクなどに関係する見識を深めていこうと思っています。
ヨロシクデス(=゜ω゜)ノ

*ターシャ・テューダーさんのように、草花と動物と自然に囲まれた生活に憧れています。
(オーガニックだのナチュラルライフだの言ってるわりに、都会から離れられないんです・笑)

*R&B、ハワイアンが好き!
しかし来日するたびに必ず行くのはKenny・G(゚-゚)ハテナ?
皆様、宜しくお願いします。


こちらも放置気味(笑
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

保護犬活動

犬の十戒
不幸な犬達(ペット達)が少しでも減りますように… 皆様が関心を持ってくれる事が、小さな命を救う事に繋がります。 世界中の全ての犬達、生き物達が幸せでありますように…

















最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

骨髄バンク


善意と命のボランティア☆


臍の緒で命を繋ぐボランティア☆


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

署名サイトその他☆

ブログアップで植林!

RSSリンクの表示

QRコード

QR
ついに最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『マッサン』。
次々と立ちはだかる困難の中で、諦めずにウィスキー作りを続けるマッサン(玉山鉄二さん)。
それをアメムチで支え続ける外国人妻のエリー(シャーロット・ケイト・フォックスさん)がひたむきで可愛いのです。
毎回楽しみに観ていただけに残念。

エリーが旅立った後。ラブレターと称した遺言書を、マッサンが涙ながらに読むシーンがとてもよかったです。
愛する夫への気遣いと、感謝の言葉が綴られた手紙のしめくくり。

『最後にもう一つお願い。
1日に1度、夜寝る前に私の事を思い出して下さい。そしておやすみと言って下さい。
そしたら私もおやすみなさいと言って眠ります。
マッサンには見えないかもしれないけど、私はいつもマッサンのそばにいます。だから寂しがらないでね。
ありがとう。おおきに』。


実話に基づいているかどうかは別として、今の私には切々と感じる言葉です。
何よりお互い年老いるまで一緒にいられたなんて羨ましくもあります。

ちなみに私もいつも寝る時に『よかったら今日も一緒に寝てね』とダンナくんハウス(お仏壇)に声をかけるのが習慣になっているので、近くで聞いている(または返事している)ものと思っているのだけど・・・・

でも、実際はどうなのだろう?
前と変わらず、自分が眠くなくてもメンドくさい妻を気遣い、添い寝してくれているのだろうか?
それとも、優しい夫のお役目から開放されて自由にやっているのだろうか?

『またかよ。今日は長友選手の練習観に行こうと思ってんだけど。ま、見えてないだろうから行ってくるか!』
今は案外こんな感じなのでは……なんて思っている。



追記:今日はダンナくんの月命日でした。


関東地方はまだ暑い日が続いてますね。
いつもながらの不定期ブログですが、かなりご無沙汰をしてしまいました。
皆さん、お変わりありませんか?


実は2年前から闘病中だった相方(ダンナさん)が、去年の暮れに別の世界の住人になりました。
最後の入院になった約半年間の闘いの末。
こちらの世界で使えなくなった肉体を捨てて旅立った相方は34才でした。

それから半年以上の間。
私は用事で外出する以外は寝床から離れられず、引きこもり…
食欲も睡眠もメチャクチャになり、体重は減る一方。
ただ、1日を死なずに生きているだけで、とてもマトモとは言えない精神状態でした。

それでも、こんな私を見捨ず現実的に支えてくれたのは、家族と昔からの友達とワンコ達!
彼らのお陰で、ここ最近ようやく必要最低限の生活をこなせるようになってきたのです。

少し余裕をもって周りと接する事も出来るようになってきています。
すっかり性格は歪んでしまいましたけど(-_-;)

あ、つまらない冗談も言えるようになりましたよ。
それと、メールやメッセージで優しい言葉をくれた方達。
いつも近くで見守ってくれている相方。
優しい気持ちをありがとう。
本当に心からの感謝でいっぱいです!

今まで支えてくれた人達の善意に応えたいのだけど…
まだまだ気持ちと体調に波があり、完全な社会復帰には少々無理があるようなのです。

なので、療養のため一時的に北の国へ行く事になりました。
今月に入り間もなく、幸せな思い出がいっぱい詰まったお家とお別れをして、ワンコ達をお伴に鎮魂の旅に出ました。
車生活で約10日が過ぎたところです。

数年前に“自分探しの旅”いう私的に少々イケスカナイ言葉が頻繁に使われる風潮がありましたが、私の場合は“相方探しの旅”という感じです。
この表現もイケスカナイかも(笑

彼との思い出の場所。
彼と行きたかった場所。
彼の存在を身近に感じられる場所。
心の動くままにあちこちを巡りたいと思います。

今後しばらくは回想録をメインに過去と今を行ったり来たりしながら胸の痛みをダダ漏らし。
そして相方が旅立ってから起きた不思議な出来事を記録するブログになると思われます。
(前にもましてボチボチで…)

そんなわけで、このテの話に関わりたくない方は読み飛ばしで宜しくです。
ヘタレな自分をしばし生あたたかく見守ってくれると幸いです。

たくさんの優しさと幸せを惜しげなく与えてくれた相方に、たくさんの愛と感謝とごめんなさいが伝わりますように…

20120911ashinoko.jpg


みなさんが興味を持つ事が小さな命を救う事に繋がります。
駒沢Dog Shelterの保護活動などの詳細はコチラ
Dog Shelter

Dog Shelter一時預かりボランティア、yasuママさんのブログ
太陽の下で

有名な詩ですが、今一度!
犬の十戒


皆さん、ご無沙汰でした。
ひんやりとした朝の空気の匂いで秋が来た事を確認しては、今年の夏の記憶を手繰り寄せる日々です。

またもやタイムラグなブログアップで失礼します。
病院に向かう途中、通りがかりにパチリ。
何かとイベントの多い秋の世田谷線沿線。

三軒茶屋の大道芸は年々一般認知度が高くなっているようですが、私的に足を止めたのはこちら。
東京沖縄県人会の方達による「東日本大震災復興支援イベント 沖縄エイサーin世田谷」

注:ちなみに9月の終わりに三軒茶屋の駅前広場で開催されたイベントです(遅っ)



IMG_1265web.jpg

エイサーは沖縄に住んでいた時期にお盆で見たのが最初なのですが、若者が太鼓を打ち鳴らしながら練り歩く様がカッコいいのよ。






IMG_1268web.jpg






IMG_1270web.jpg






IMG_1272web.jpg

あれ?何か緑色のが来た。






IMG_1273web.jpg

世田谷線のイメージキャラクターの世田谷くんです。






IMG_1276web.jpg

踊る世田谷くん。ノリノリ(*゚▽゚ノノ゙♪






IMG_1278web.jpg

キマッタ(・ω・)ノ!!

私にとって世田谷区はとても縁の深い地域です。
いい経験ができた会社も大好きな公園も、お気に入りのカフェやお寿司屋さんも殆どこの辺にあるのね。

小売店が多いのも魅力の1つですが、ほどほどの距離感を保ちながらも気取らない近隣関係を築けるのが、とても心地いい地域です。

偶然にも相方(ダンナさん)がここの住民だったので、今でこそ住み着いているワケですが、ここ数年に起きた諸々の事情により、そう遠くない将来に世田谷区を離れる事になりそうです。

生まれは北海道でも、物心がついた頃には東京にいた私。
どちらも離れがたい大切な場所。

あぁ、どこでもドアがあれば恵比寿でランチをして(急に渋谷区・笑)、夜は北海道の炉端焼き居酒屋で巨大ホッケをつつきながら焼酎の番茶割りを楽しめるのになー。
そんな非現実的なことをしんみりと想う秋の夜なのでした。

追記:結構飲めそうに書きましたが、お酒はとても弱いのです(*・ω・)
雨ニモマケズ

IMG_1202web.jpg






風ニモマケズ

IMG_1213web.jpg






熱ガデタリ辛イ日モアルケレド

IMG_1235web.jpg






決シテアキラメズ

IMG_1250web.jpg






ガンバッテイマス

IMG_1259web.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


